blanquiazul

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»


--.--.-- / スポンサー広告 / /

celtic

montedioの他好きなclubがもう一つあります
それは  『 Celtic 』
Scotlandのclubだけど一度見たら忘れられない囚人服みたいなユニ着てます。
まぁこの辺りはblog名blanquiazulとはまったく関係ないユニなんですがね(苦笑
このScotlandにはScottishPremierLeagueってあって
いつもこのCelticとRangersってClubがしのぎを削ってます。
このRangersってClubとはまぁ宗教問題とか難しい事いろいろあるんだけど割愛。
まぁはっきり言ってライバルってより心底 キ ラ イ な訳ですよ。
まぁそんな事はさておき、なんでこのClub好きかって言うとプレーそのものものまっすぐな感じで好きなんだけど、一番はサポーターかもしれない。有名な所で言うとUEFAcupの時スペインのセビリアで試合あったんだけど、その時駆けつけたサポはなんと8万人近く・・・(;´Д`)
別に試合が見れなくてもいい。その試合のある土地に一緒に居て、仲間のサポと一緒にその時を共有したい・・・それだけで8万人集まりました。集まったサポがセビリアの酒を飲み干したなんて逸話もあります。まぁこの時はベストサポーターズ賞なんていうのも貰った輩なんですけどね。
そして、このClub欧州クラブの収入ランキング第13位なんです。
はぁ?って感じですけど欧州には有名なリーグ多数あります。EPLしかり、Liga・Serie・Bundesligaしかり・・・まぁScottishPremierLeagueなんて人気あんまりないわけですよ。先に述べたリーグの大clubは放映権とかも莫大な額入ってくるわけなんだけど、そこに比べりゃ・・・でも13位なんです。13位の前って言うとManU/Real M/AC Milan/Chelsea/Juventus/Arsenal/Barcelona/Inter Milan/Bayern Munich/Liverpool/Newcastle/Romaなんですよね。ここらのclubはグッズの売り上げや広告、メディア収入が莫大にあるような超ビッグチーム。それについで13位ってすごくね?その辺り比べて見てもやっぱり歴然・・・でもこのclubの大半の収入はサポ達のfunclub会員・シーチケ代・オフィシャル雑誌・・・etc.の収入なんだよね。シーチケに関しては50000席近くいるらしいし。この辺りはclubのownerも判っていてちゃんと明言もしてる『これらはサポーターのおかげなんだ』ってね。
で、何が言いたいのかって言うと、俺の中ではMontedio山形もこんなclubになりたいな。ってかこんなサポでいっぱいにならないかなって事。BarcelonaにはSocioってのがあるけどそれはそれでうらやましい。でもCelticの輩はそんなんなくても集まる。心から応援する。awayの地にいったらサポらがそこの町の酒なくなるまで飲み干すwみたいな・・・。
熱い気持ちでサポートするのはもちろんだがコアサポはコアサポ。普通のサポは普通のサポ。でもみんなの心はここに・・・そんなんがいいな。と思う今日この頃
2005.03.08 / celtic / TB(0) CM(1) /
悔しさそして嬉しさ / blanquiazul / (;・∀・)

COMMENT

takこと某ヤルニさん

ういういー
セルティック特集乙です。
最後にはヤマガタの話になってるのはご愛嬌ってやつですねw
折角のカテゴリーなんだからばんばん書いてくださいよ(とあおってみる
2005.03.10(11:39) / URL / #- / [EDIT] /

COMMENT POST







 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://blanquiazul.blog5.fc2.com/tb.php/39-8e84ff9f
HOME
Photo & Template by days*
