fc2ブログ

blanquiazul

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»

JOHNIE WALKER

知り合いの方から『酒』についても書いてくれと言われたので書いてみるテスト
今日のお題は『ジョニーウォーカー』

日本で一番有名なスコッチじゃない?
流通・人気的には『バランタイン』と2分するスコッチだと思います。
まぁその事で愛飲家も2分する訳で・・・俺は『バランタイン派』(苦笑)

正直嫌いでした・・・何がって?ジョニ黒・ジョニ赤って呼ぶセンスもだし
そしてまだウイスキーが高価な物だった時の漫画なんかみると、
オヤジがリビングボードなんかにこれ見よがしに飾ってあって
いかにもどうだっ!って感じをかもしつつチビラチビラ飲んでる感じがしてね
で、しばらく絶対飲むもんか。と思っていたんです。

でもバーテンダーの勧めによりに飲んだんです。
そしたら美味いんです。マジ美味いんです。
その時飲んだのはジョニーウォーカーブラックラベルでした。
ブレンデット特有のまろやか感の中にもどっしりしたものがあってマジ美味い
で、その後進められ飲んだのがジョニーウォーカースィング
・・・さらに美味いよぉ(;´Д`) 今度は華やかさもあるぅって感じ
なんで今まで飲まなかったんだろう勿体無い(;つД`)
こう言ったのを飲まず嫌いっても言うんでしょうか。
ただの酒好きなんで上手い事は書けません。
ですのでネタ話を少々

人間何かと一つのきっかけで人生が変わるってのはある訳ですが
ジョニーウォーカーの誕生のきっかけは な、なんと
『近所のおばちゃん』
にあるみたいです。
-------------------------------------------------------------------
農業を営む父と二人暮しだったジョンウォーカー君
当時14歳その父を亡くしてしまいました・・・
天涯孤独になったジョンは悲しみと不安が入り混じり
『僕はどうすればいいんだ・・・』と落ち込むばかり
そこへ近所のおばちゃん登場。
『気の毒なこった。で、おめぇこれからどうすんだ』
と得意のお節介攻撃にでました。
『農業は一人じゃ無理?商売でも始めようかなと思ってる?
んだんだ、それが一番いいべ。応援すっがら』 
とおばちゃんながらの心にも思ってもいない後押しにあい
純真無垢なジョンは15歳にして紅茶と香辛料を扱う商店をはじめたのです
それから30年と時は過ぎ・・・
その商店に近所のおばちゃんが買い物にきました。
『紅茶もらえっぺが。これとこれとこれでいぐらだべ』
素直なジョンは 『ずいぶんと色んなの飲むんですね』
『いや、まぜで飲むんだ。色んな味してうめえんだ。お前も飲んでみっが?
遠慮しねで飲め<。つくってやっがら・・・』
おばちゃんを相手にしてしまったジョン、またもやお節介好きなおばちゃんの
攻撃にあってしまい、ドキドキしながら飲んで見ることになりました。
『・・・・・・・んっ?いけるかも?』
『だべ、ただむずがしんだぁ。ただ混ぜればイイってもんでもねんだ。
それぞれの特徴だしてやんねばかわいそうだべ。』
とジョンの素直な対応に意気揚々なおばちゃんは興奮しながら説明しました。
『酒でやったらどうなんだろう』となかなか終わらない講釈の中
ジョンは心の中で考えました。
で、実際色んなモルトやグレーンの原酒を混ぜたジョン。
試しに店で売り出したら売れる売れる・・・あっと言う間に人気商品になりました。
(酒の名はウォーカーズ・オールド・ハイランド のちのブラックラベル)
でもそんな彼をまたもや不幸が襲います。
順調だった店が大洪水で流されてしまったのです。
そんな所へまたもや近所のおばちゃん登場・・・『あの人気の酒あっべが?』
ぉぃぉぃ。店見てみろよ洪水で流されてんだ。あるわけないだろうが・・・
心で思いつつ『すみません。この状態なんで・・・もう、お終いです』とジョン
『店は流されだども、おめぇは流されでねぇべ、早ぐ作ってもってこい、
こっちは、おめぇの酒のみでぇんだ』
容赦のないおばちゃんの一言で作る羽目になったジョン・・・がんばれ!



-------------------------------------------------------------------

でもまた作り始めたことによっていまのジョニーウォーカーがあるんですね
(かなり脚色してます)

スポンサーサイト



2005.02.13 / liquor / TB(0) CM(0) /
vs関東大学選抜A / blanquiazul / INNOVATION

COMMENT

COMMENT POST







 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://blanquiazul.blog5.fc2.com/tb.php/21-3666f8ba
HOME
Photo & Template by days*